てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

下関&仙崎旅行記 第7回寮の保護者会で寮費について考えた(安ければいいってものでもないのね)

こんにちは。前回高校で「アカモク佃煮」を販売したことを紹介しましたが、実際に売っていたお店のFacebookにて写真が公開されていたので紹介します。

海幸仙崎-うみさちせんざき - 朝の雷雨は影もなく、仙崎は晴れました。水産校舎の販売会、すでに生徒たちは引き上げており... | Facebook海幸仙崎-うみさちせんざき - 朝の雷雨は影もなく、仙崎は晴れました。水産校舎の販売会、すでに生徒たちは引き上げており... | Facebook


観光センターにある「海幸仙崎」さんは「長門市水産物需要拡大総合推進協議会」が経営する市直営の売店。販売日よく見たら私仙崎を旅立った日ですよ。おいしそうで悔しかったので「あんた部員ちゃうの?お手伝いせんでよかとね?」と一緒に帰省した子供に聞いたら「俺知らんかったもん」ちゃんと毎日でないから"(-""-)"じゃないとね・・・

さて、店頭販売前日の個人面談が終わったところから。
自転車で観光センターにて夏ミカンジュースを堪能した後、寮に移動。寮で保護者会が開催されるのです。

f:id:testedquality:20140726161046j:plain

こちらが青海寮(おうみ)。寮についたら相変わらずきれいです。そしてすでに夏休みで帰省している子も部活中の子もいて静かです。ちなみに前回の保護者会の内容はこちら

仙崎&萩旅行記 その2 寮生保護者会 - testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録

 今回保護者会は土日で計4回開催されます。親の都合に合わせられて助かります。今回の出席者は3名でした。官舎の先生たちが食堂にいらっしゃって保護者会が始まりました。寮の保護者会の前には、お手紙が届いており事前に聞きたいとこや改善してほしい点などの意見を募集されていましたのでそれに答える形で報告してくださいます。
「先輩風をふかす子供たちついては高校デビューとして注意するようにしてます」あるある!
「畳ベッドにカビが生える子供がいる。確認したところ布団を上げない子の畳がやられているので指導している。ともかく海なので湿気は多い。」万年床!
「消灯した後も携帯で遊ぶ子供たちについては目が悪くなっている場合が多い。健康診断結果を確認してください」あれは目がわるくなんないねえ・・・遺伝かな。
などと報告が続きます。そして一番意見が多かった内容について。
「一番多かったのは食事についてです。味もあったのですが何より量が少ない点については申し訳ないです。」量なんだ。食べ盛りだからねえ。
「実は寮費を値上げしてもいいからというご意見多かったのですが、残念ですがすぐにできません。それは食費について県の条例で定めているためです」!!!あああ!
確かに量が少なめだとは子供に聞いていましたが、子供自体が肉ほとんど食べない珍しい男子のためあまり量については話をしてませんでした。しかし、普通のお子さんにとっては足りなくて困っているらしい。
「仕入れなども非常に検討はしているものの、昨今の消費税に伴う値上げの影響で現状維持までしか出来てません。」「ですのでお願いです。食費の値上げなどができるまで、仕送りなどで缶詰やレトルト、ふりかけなどを送ってあげてください。よろしくお願い致します」

先生方は非常に率直にお願いをされました。確かにお金が増やせないのに食べ物を増やすのは非常に難しいですね。我が家も仕送りにはラーメンをたくさん送ります。ひもじい思いをさせたくはないのです。他のお母さん達もお金を増やすことが出来ないのではと理解していただいてました。
実は大津緑洋高等学校の寮費は全国的に見ても水産系で一番低いと思います。全国水産高校や寮をもつ高校をここまで見てきてますが、5、6万円平均の中3万円台で高校検討時驚いたくらいですから。だから寮費が上がって子供たちの食生活がよくなれば本当にいいのですが、条例はそうそうすぐに変えられないのもわかりますので・・・きびしー。とにかく仕送りしますよ!

保護者会が終わって、子供の部屋を見学してOKといわれたので子供の部屋に向かいました。部屋に行くと変わらず片付いています。が・・・あれ?なんとアイロンドライヤー、通称アイパーが!ついにおしゃれに目覚めたのね(*´▽`*)卒業した先輩にもらったんですって。こちらが寮の部屋。すべて一人部屋で左側が畳ベッド。普段は布団を上げてるそうです。洗濯物は基本部屋干し、もしくは乾燥機。横がグラウンドなので砂埃もあるし帰宅が遅いと海風で湿気るそうで、昼いるときに布団などしか外には干さないんだとか。全室クーラー完備。それ以外の暖房冷房器具は禁止、火事防止です。

f:id:testedquality:20140726155219j:plain

ということで保護者会も終わったので、自転車を返すまであと30分くらい(17時15分までOKです)仙崎散歩に出かけることにしました。子供と旅館で夕飯を食べることにしていたのでついに街中サイクリングです。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。