読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

日本全国の水産系大学を勝手に紹介 2014年度版 その1

こんにちは。7月の台風が全国縦断して各地に被害が出てしまいましたがご無事でしょうか?自然に真正面からでは無力だなと毎回思い知らされます。

そうそう、今週二ホンウナギがレッドリストに入った時にヨーロッパウナギはすでにワシントン条約の規制となっているんです、とブログに書かせていただきましたが、今週国内スーパーのウナギがヨーロッパウナギだったとのグリーンピースからの発表がありました。

日本がルール違反してまでウナギを食べようとしていると、世界に思われるのは非常によろしくありません。クジラやイルカなどの問題のときに、ウナギと同じことするでしょって印象を植え付けるからです。まあ本当のことなのが悔しいです"(-""-)"

さて、今回はすっかり水産高校紹介を終わらせて忘れていた水産系大学紹介2014年度版をお送りいたします。

というのは、八月にオープンキャンパスになっている大学が非常に多いんです!聞いてるか!息子よ!まったくそんなこときづいてないでしょ(´◉◞౪◟◉) まあその前に考えるべきことが沢山あるからねえ(*´▽`*)

日本全国の水産系大学を勝手に紹介 2014年度版 その1

東北大学農学部

こちら7/30,7/31にオープンキャンパスが行われますよ。

オープンキャンパス | 入学案内 | 受験生の方へ | 東北大学大学院農学研究科・農学部

学部のHPはhttp://www.tnc.tohoku.ac.jp/ にて入試情報を。農学部はAO,推薦ともありますが、どちらも理科2教科を履修していることが必要そう。水産高校生だと学校で履修させてもらえてないと、自分で習得しないといけないので難しいですな。

東京大学水圏生物科学専攻・農学部

ここのHPには一般公開されているシンポジウムなどの情報。入試情報は別途 

ホーム | 東京大学農学部 入学・進学のご案内 を確認してください。二〇一三年度は8/8にオープンキャンパスが開かれていたようですが今年度の情報は掲載がまだなさそう。確認してください。

三重大学生物資源学部

8/7,8/8はオープンキャンパスですよ。特設ページがあります。

三重大学 生物資源学部・大学院生物資源学研究科 | オープンキャンパス

 事前申し込みが必要ですから忘れないでね!

またもう一つのポイントは二七年度から学部改編が発表されています。

http://www.bio.mie-u.ac.jp/cate/research/20140709160945.html

  をきちんと読みましょう。ここは水産高校などの職業高校むけ推薦入学枠がありますよ。

京都大学農学部生物生産学科海洋研究グループ

昨年のままのオールドスタイルなHPですが・・・大学HPに飛べば8/7にオープンキャンパスの通知がありますよー http://www.kais.kyoto-u.ac.jp/japanese/admission/opencampus/

事前申し込み不要とのことです。

高知大学農学部  

あ8/3にオープンキャンパス発見!

高知大学 入試情報:オープンキャンパス案内

  専門推薦という形で水産、農業高校むけ推薦枠があります。

九州大学農学部

昨年度より全く変わって読みやすく探しやすくなりました。どうやら体験授業とオープンキャンパスとあるようです。体験授業は7/18締め切りで先着順とあります。http://www.agr.kyushu-u.ac.jp/for_examinee/experience/

水産系のはなさげですがちょっと行きたい・・オープンキャンパスは8/2!農学部 http://www.kyushu-u.ac.jp/entrance/examination/opencampus.php ですね。

 

ということで子供の将来をちょっと心配したので大学編始めましたよ。個人的には東京大学のウナギのシンポジウムが気になりますがその前に個人面談の準備ということで、大学編続けますのでよろしくお願いいたします。