てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2014年度その6 (北海道東北編)

こんにちは。この高校紹介ついに2014年度最終回です。この続きとして大学の2014年度版も作成予定です。

リンクはWikipediaにつながります。そこに掲載がある公式サイトから各学校のHPに移動してください。ただし宮城県気仙沼向洋高校のみ現在HPがみえませんのでご注意ください。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2013年度その6(北海道東北編)

北海道 3校

  • 北海道小樽水産高等学校 寮あります。寮のHPもあります。昨年25年度の進路状況が報告されていますが、北海道県内は水産系の大学が結構あるのですよね。東京農業大学もたぶん道内の農学部だと思いますので。古平実習場という専用施設をもっているのはうらやましいですよ。
  • 北海道函館水産高等学校 学校案内を最初に読んでいただきたい。書いた方が学校のことを愛をこめて書かれたのだと思います。ぜひ!学科は全部で4つですが、品質管理流通科は珍しいですね。頻繁な更新も好印象です。(学校パンフレットがなぜか内容重複しておりますが)
  • 北海道厚岸翔洋高等学校 寮あります。下宿が町内にないため遠隔地の子は全員入寮です。基本は普通科と水産科の2科で構成。平成21年開校で5年目。普通科でも海洋実習として船に乗るのはいいですねー!普通科と水産科お互いのこと知るのはいいことです。

 東北 10校

  • 青森県立八戸水産高等学校 寮あります。寮の話は「水産高校Q&A」の中ででてきてます。下宿も紹介してもらえるです。青森唯一の水産高校。情報通信科も含め4学科が存在します。
  • 岩手県立宮古水産高等学校 海洋技術科と食物科食品家政科の3科。食品家政科の家政科は被服科に近いのかな?食物科とあわせると、水産高校とありますが女子が多い学校と思われます。中学生向けのリンクから入試向けの情報が一通り確認できます。
  • 岩手県立高田高等学校 普通科と海洋システム科の2科構成。Wikipediaにて東日本大震災で生徒14名がなくなったとの記載があります。岩手県内で一番遅い授業再開でまだ仮校舎ですが昨年体育館が完成、今年度中に校舎が完成予定です。

    http://www2.iwate-ed.jp/tak-h/bank.html にて義援金の受付を行っています。

  • 岩手県立種市高等学校 NHK朝ドラ「あまちゃん」にて有名になった南部潜りで有名な海洋開発科と普通科の2科構成。本日2014/5/10神奈川県横須賀のJAMSTECにて南部潜りを実演していたとか!しんかい6500公開とかとあわせてぜひ見たかったな・・・あと「スキューバダイビング体験教室」が8月に開催されます。これはいいですよ。潜るのってやって初めて向き不向きわかるんで。気になるコは行くべきです。特にこちらの海洋開発科は全国唯一土木系潜水技術が中心ですから。
  • 岩手県立久慈東高等学校 総合学科のなかに7つの系列があり、そのなかに海洋科学系列として水産系が存在。トップページのニュースが面白いのです。年間予定表は公開ずみ。PDFが開けなかったので内容確認できませんでした・・・次回までの課題にします。
  • 宮城県水産高等学校 HPが新しくなってたー!そして「調理師養成機関として認可されました」の大きな文字。おめでとうございます!これによって調理類科を選択すると卒業時調理師資格が取得できます。調理師資格は就職も確実なので非常に学校の倍率が高くなるかもしれませんね。県外受験については「入学希望者」のリンクにあるQ&Aに説明が記載されております。まずは一度学校にご相談を。詳しくは過去ブログをご参照ください。宮城県立水産高等学校のQ&Aページに感謝します - testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録
  • 宮城県気仙沼向洋高等学校 現在HPトップが見れないようです・・・仮校舎はどうなったのかな?
  • 秋田県立男鹿海洋高等学校 寮あります(男子のみ)。普通科 海洋環境科 海洋科学科の3部構成。昨年就航した小型実習船「NAMAHAGE」などの解説含めトップにある「本校の概要」から学校の歴史がだいたいがわかります。ツイッターアカウントなどもあるようですが平成26年度の情報がほとんどありません。ぜひ更新をお願いいたします(*´▽`*)
  • 山形県立加茂水産高等学校 寮ねがないので下宿を紹介されています。条件によって県外受験可能なようです。条件を確認が必要ですが・・・  平成26年度の更新がないのでぜひ追加を!25年度までは非常に更新が活発でした。体験入学などの募集もHPで毎年実施されていましたのでこまめにチェックしたほうがいいと思います。
  • 福島県立いわき海星高等学校 現在校舎復旧作業中ですが今年4月についに体育館が完成!めでたい!まだ寮など設備はまだまだ不十分ですのでぜひ、早く工事が進むことを願っております。隣接県近隣協定があるので茨城とかの一部からは県外受験できそうです。

ということで、一部学校で平成26年度の情報が手に入らずでした。夏までには更新されるでしょうかね? また訪問しますのでよろしくお願いしまーす(サマーウォーズ風に)

 

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。