読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2014年度その2(四国編)

こんにちは。突然ですが「里海」という言葉ご存知ですか?里山に対しての里海なのですが、TVの番組表をみるまでこの言葉を私知りませんでした。最近NHKスペシャルで放送されまして、本も出版されています。いまはNHKオンデマンドで視聴可能です。

NHKスペシャル|里海 SATOUMI瀬戸内海

瀬戸内海が戦後赤潮などの海洋汚染によって魚が減少したのですが、海を復活させるために人々が海を耕すようにアマモや牡蠣などを育てることで海が浄化されているとの報告です。赤潮の発生件数や広がりが確実に狭くなっている点に感動したのですが、主人が

「これ、DASH海岸じゃん」・・・そうだよだから東京湾もきれいになるさ!

ということで海を育てる子供たち&保護者の皆様へ、水産高校紹介その2でございます。

 

 日本全国の水産高校を勝手に紹介 2014年度その2(四国編)

四国 

  • 徳島県立徳島科学技術高等学校   海洋科学類・海洋技術類と工業系などの技術系専門職育成のための高校。スーパーサイエンススクール通称SSHにも指定されているため、理工系の授業に力をいれていることがわかります。そのためか進学実績が国公立中心で非常におおくなっています。正直水産系をもつ高校でこれだけ進学が中心となっているところはないのでは?就職もふくめ生徒の進路に力をいれてますね。ただし、寮や県外からの受験については記載がHPにありませんでした。
  • 香川県立多度津高等学校 - 海洋技術科・海洋生産科と工業3学科の5学科。残念ながら寮の記載はなし。進学コースは工業科のみにあるとの記述。水産系は専攻科が併設されていますから、そちらを前提とした進路が主体ですね。
  • 愛媛県立宇和島水産高等学校  寮があります。海洋技術科・水産増殖科・水産食品科の3学科。水産食品科は、Facebookを開設してますね。https://www.facebook.com/uwajimasuisankoutougakkousuisansyokuhinka 長い!あとの2科はブログ、学校自身もブログをこまめに更新されています。こちらは水産高校の栽培系で取得する資格である「高等学校栽培漁業技術検定」の事務局。5月17日に1級試験が申し込み締め切りです。http://uwajimasuisan-h.esnet.ed.jp/saibaibukai/saibai_index.html で確認を。寮のHPは細かく書かれていて知りたいことは網羅されているのでは?いい感じです。
  • 高知県立高知海洋高等学校  寮があります。男女どちらもOK!学校案内のリンクからいくとわかりますが、県外受験可能を明記しておられます。海洋高校ニュースをみるとイルカと一緒に体験航海できたってよ!すごいねー。あとツナガールのYoutubeがある!はっときます。6代目ラストステージですって。7代目も誕生間近なのかな?とりあえずさばきっぷりをみるがいい!


高知海洋高校6代目ツナガール ラストステージ 2014.3.21 - YouTube

 

四国は各県特色がありますよね。どこも活発な活動です。次は中国関西です。