てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

サバさばサバ鯖

皆様こんにちは。新学期が始まりましたね。通っている子たちは新しいクラスやら先生やら授業やら大変だろうと思いますが、ぼちぼちで無理せずよくねること。
もしかしたら進学で新しい学校に通っている子もいるのかしら?無理して友達作んなくてもいいからね。友達って、一緒におるだけが友達じゃないから。

さて、自宅謹慎の話は前回でおしまい。今回から通常運転でございます。
最近のマイブーム、それは「サバ」でございます。唐突やね君。決して福山雅治でも大滝詠一でもないのです。

友人には「サバ」をみると私を思い出すよ。とまで言われている状態で、なんかサバのことばっかり目につく状態。これは恋だね。ということで最近ツイートしたりはてなブクマしたものを並べます。

 

「サバ料理だけ」で大繁盛 出店費用はネットで募る  :日本経済新聞

さばおんりー。すごいな。そういや関サバって関東ではあまり見ません。関アジはほんとにブランド化してますけどね。これクラウドファンでぃんぐなのもわが道を行く感じです。

ノルウェーサバ、漁獲大幅増へ=大型魚の豊漁に期待 (時事通信) - Yahoo!ニュース

これ豊漁を期待しているのは日本の人なのよね。国内の鯖育てるのもやってほしいです・・・サバ、国内は未成熟な0,1歳のものをとっているから小さめになりやすく。

2013年ノルウェー水産物年間輸出統計実績発表

ノルウェーのサバは日本が最大の輸出国です。大きく、おいしく、安い。そして資源管理されているから安定して供給できる。

全日本さば連合会 トップページ

サバ好きあつまれ!Facebook側のほうが情報更新が早いです。これのおかげで博多でサバサンドが流行していることを知りました。

で、みてるだけでは満足できません。サバの博多郷土料理「ごまさば」を食べられるお店食べに行ってみたり。こちらひじょーにうまかった!関東でこれだけうまければ大満足(*´▽`*)

tabelog.com

タモリさんも「魚ではサバが好き」といいとも でいってたし、さばが今年流行るかもしれませんよ?!



testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。