読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

埼玉県 近所の魚屋さん事情

こんにちは。前回子供の学校で竹輪作りを体験できず悔やんでいたのですが、学校のHPでみたら、ウインナー作ってました。腸詰のやつ。楽しそうですがバイトでドイツハムとソーセージの店でバイトしていたので作るのは慣れてます。でも子供と一緒に料理してみたかったなあ!ちょっと残念。いいところ見せられたかもしんないのにと、大人げないことを思いました。

 

さて、魚の話題を色々書いてますが「じゃああなた、埼玉でどうしてんのよ。」ということで、普段の買い物でいくお店の写真を出してみます。

平日は職業婦人ゆえ急いで帰るので、下ごしらえが必要なことが多い魚は正直手が出しづらいっす。干物と冷凍のあさりやシジミ、刺身(冷凍ものを回答できるタイプ)くらいまで。多分我が家のような人が多いのでしょう、一番近所のスーパーは生魚を夕方おいてない!刺身と干物と味付け魚までという徹底ぶり。いや、肉はあるんですよー。魚の売り場にヨーグルトとか、麺類があるのをみたときびっくりしましたもの。

なので、休日に数少ない店頭で店員さんが売ってる魚屋さんに出かけます。といいますが、実際には百貨店の食品売り場なんです。近辺には個人商店の魚屋はありません。萩のしーまーとで見たようなお店は郊外に車で乗り付けられる場所にしかありません。

 で、魚は全国からやってきていてポスターなどをみかけます。こちらは島根県浜田より。「どんちっち」ブランドはこのお店に定期的に売り出されます。

f:id:testedquality:20130914160837j:plain

こんなポスターがあれば、応援するためにも購入。

ある日は、子供の住んでる仙崎からやってきた「仙崎トロあじ」を発見!うれしくて塩焼きを決意。たしかに抜群においしかったです。

f:id:testedquality:20130914160916j:plain

この2年ほど魚を買うのは週末のたのしみになりました。萩での旅行記で魚三昧したりが懐かしいです。本当に自分で意識しないとさなかを味わうことができません。実家にいるときは毎日さかなのおつまみだらけですし(じいちゃんの酒のツマミですな)都内であればまだ商店街がにぎわっているところもありますけど・・・そして、いい魚を食べるには結構なお値段がするのも事実。

この日は長崎からの仕入れが大量だったようです。30cmのきんめが3980円で販売。

f:id:testedquality:20130921152937j:plain

うしろのイトヨリが食べたくて、にらめっこしたんですよ。ムニエルにしたらうまいだろうとおもったんで。下の黄色いラインの魚です。一緒にでかけた子供は初めて見たので「これ熱帯魚?」と聞いてきました。

f:id:testedquality:20130921153001j:plain

皆さんのお住まいでは、魚手軽に手に入りますか? どんなお魚がおいしいですか?