読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2013年度延長戦アゲイン(水産系大学編 詳細その1)

こんにちは。前回大学一覧紹介で力尽きてしまいましたので、今回は水産系大学のHPを勝手に紹介しますー。

こちらWikipedia経由でHPみたら、いきなり大学院と出てくるのですがどうやらこちらも農学部の紹介HPなようです。ちょっと見て悩みました。学部のHPhttp://www.tnc.tohoku.ac.jp/ にて入試情報をみましょう。農学部はAO,推薦ともありますが、どちらも理科2教科を履修していることが必要そうです。水産高校生だと学校で履修させてもらえてないと、自分で習得しないといけないねえ・・

ここのHPは受験生向けにまとまっていて読みやすいですね。言わずと知れた日本一有名な国立大学。でも受験生以外でも読んで面白い。ちなみに大学院は全国の学部生が編入するんですって。友人は旦那さんと院同士の交流で知り合ったそうで・・・

2013/9/11NHKクローズアップ現代に出演、そんで最近ネットで話題になったイルカの夢精についての研究はこちらだったんですね http://www.bio.mie-u.ac.jp/massmedia/index.html

こちらは、水産高校、工業高校など向けの専用推薦入試枠があります。きっと学校の先生などと確認しているとは思いますがHPはトップからのリンクがうまく設定されてない模様。こちら平成26年度入学者選抜要項のPDFを確認してくださいね。http://www.mie-u.ac.jp/exam/aims/post-h26.html

久しぶりに手入れされていないHPをみたのですが・・・大学HPに飛べばたくさんhttp://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news6/2013/130828_1.htm こちらにイルカの夢精についての詳細が。うん、人間だけではなかったのだ。あたりまえとおもうといいと思うよ。男女の若者とも。それから入試要項が http://frompage.pluginfree.com/weblish/frompage/8624673211/index.shtml?rep=1 このページめくりおもしろい。読みやすい。軽い。はじめてだー。

専門推薦という形で水産、農業高校むけ推薦枠があります。あと農学部の紹介したページが読みやすいですね。学生たち楽しそうなのはいい。

九大はHPの情報が探しづらい。たぶん結構大学高校のHPをこのブログを書くために見てきましたが、情報が多いのに整理が間違っている気がする。入試情報にすぐたどり着かないこと多数なのよねえ。ということで、九大は全学科共通の入試HPがあります。で、AO入試が農学部あるんですがセンターで5教科7科目なのは変わらないので水産高校だと厳しいですねえ。 http://www.kyushu-u.ac.jp/entrance/examination/ao/ao2agr.php から情報を確認してください。

    ということでまずは九大まで紹介。次回は残り私立の水産系を中心に紹介します。