てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2013年度延長戦アゲイン(水産系大学編追加!)

こんにちは。ブログの過去記事を見直しておりましたら大きく間違った自分の文書を発見。ということで修正いたしました。大学の一覧が海事系(船舶系資格を取得できる大学)もとれる大学だけとなっておりました。ほんとすみません。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2013年度延長戦(水産系大学編) - testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録

2013/09/07 追記:下記記載で「あくまでも水産系がある学校に絞ってます。船舶系(船乗りさんや機関士さんですね) は対象外です」と書きましたが誤りでした...

 上記のようなことがありましたので、改めて今回は水産系大学の紹介を勝手にいたします。

さて、水産系の研究機関としては水産学部の一覧としてWikipediaに掲載があります。

水産学部 - Wikipedia

 水産学部、水産系学部、水産学科、水産系学科を持つ大学および省庁大学校のうち高校から受験できるのは以下のとおり。

このうち※印をつけた大学は海技士資格も取得できる大学です。普通科から入学して取得可能ですから大学から海技士を目指す方向けの大学ですね。もちろん水産系コースをもつため、水産高校が身近になかった方が大学から水産系にすすむにも良いコースだと思います。水産高校から受験するには国立大学センター試験での科目によってはきびしいと思います・・・・が、できないわけではないっす!

もうAO入学などは受験が始まりますし、私立だと推薦入学もまじかで進路を決める季節になりました。家庭の事情などで色々制約があったりするかもしれませんが、それでもやれることはすべてやってみてください。第一希望でなくてもやらなかった後悔よりぜったいいいからねー!

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。