てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

県外からの水産高校受験体験記 リンク一覧

こんにちは。今日は夏休みの子供に付き合って漢字テストの出題。したんですが、自分がおもったより書けないことにショックをうけております。てを動かさないとかけなくなりますね!

 

さて、本日は県外からの水産高校受験体験記 リンク一覧です

ブログのリンク一覧がなくて、自分が読みづらくって作成しました。

2012年度に自分の子供が県外の水産高校への進学を希望し、受験、進学するまでの山あり谷ありの記録です。

県外から水産高校を受験するための資格の確認方法や、子供の進路希望から水産高校や他の学科との選択の基準なども記載しております。また学校とのかかわり方など、今後の県外受験を行う方、水産高校を受験するかたのどちらに向けても役立つような記事にしたつもりです。少しでも水産高校を知ってもらえればうれしいですし、県外受験の役に立てば

なによりです。

 

なんで水産高校受験を選択するの?
県外受験の話を書く前に水産高校ってところの話を。 水産高校の受験を検討している場合、理由はある程度分

なんで水産高校受験を選択するの?その2
船乗りになりたい。もしくは機関士になりたい(船の整備) 漁業をやりたい、遠洋でも近海でも。 水族館

やっぱり水産高校受験を選択する?その場合の分かれ道は住んでいるところ!
前述を考慮しても http://testedquality.hatenablog.com/entry

わが子が水産高校にしてみた理由
いろいろ進路を考えることを提案してきましたが、わが子供の進路決定の事例を。 実は小学5年生から水産高

さて水産高校を受けるための条件を考えましょう
さて県外の水産高校を探すことになりました。子供の勉強したいことを再確認。これは前述の選択肢があること

県外の水産系高校をどうやって探すかを考える
子供が希望する水産系高校をとりあえず調べたいと思い、一覧ってないかなーとググりだしたのは中学一年から

 

いける水産高校を探す その1
さて県外の高校のことは自分で調べないといけません。とひとつ前に書きました。が「いやいや進研ゼミとかは

いける水産高校を探す その2 そして中学3年へ
前記事で隠岐水産を見つけたと書きましたが、実はきちんと南からさかのぼったので、九州も探しました。 が

いける水産高校を探す その3 夏休みは学校見学&体験授業にいこう!
こんにちは。20135月現在子供は体験航海中です。初航海でございます。もちろん誓約書は提出済み。学

いける水産高校を探す その4 学校見学にきてみました
さて、その3にて夏休みに三重県水産高校に学校見学となった我が家。我が家は他の子供もいるし日帰りが無理

いける水産高校を探す その5 本当のことは来ないとわからないねぇ
時間通りに学校説明会が始まりました。 三重県水産高校を、我が家が本命としたのは海洋科に増殖系魚類コー

 

いける水産高校を探すアゲイン その1 再度志望校を検討する
こんにちは。NHKの朝ドラマ「あまちゃん」はヒロインが水産学科に入るんですよね。こちらにそのモデルと

いける水産高校を探すアゲイン その2 学校見学は私立もね
みなさんこんにちはー。帰省した子供に学校に怖い子いるの?と聞いたら「先生のほうが怖い」といわれました

いける水産高校を探すアゲイン その3 今の水産高校を垣間見た
このブログのアクセス解析を初めてみたのですが、検索サイトからこのサイトにたどりついた方がこの数日で出

 

県外受験は書類と手続きを理解する戦いです その1 
春の運動会シーズンが終わりましたが、まだ梅雨がロングバケーションな感じ。関東はカラッとした晴天が続い

県外受験は書類と手続きを理解する戦いです その2 自分にあわせた受験スケジュールを決める
週末きんめだいを奮発して買いました。半身で2000円。5人前とれましたがうまかった!八丈島からでした

 

受験本番 その1 県外受験生のハンディキャップは笑い飛ばすしかないっす
こんにちは。毎日長文で申し訳ないです。読んでくださって本当にありがとうございます。 こうして、忘れな

受験本番 その2 合否発表も一筋縄ではいかなったぜ
こんにちは。マグロの水揚げが境港で始まったとか http://photo.sankei.jp.msn

 

入学準備 その1 再度学校に旅行する
こんにちは。私会社勤めですが、上司が今週すごく悩んでおりまして昼たまに一緒なんですが「どうしたんです

入学準備 その2 説明会でさらに驚く
久しぶりに子供とプールに行きました。市営屋内プールですが、面白いのが上に温泉施設があること。ただそこ

入学準備 その3 入学式はいかないぜ!
最近無印がふかひれをあつかっていることに抗議をうけたニュースがありました。このニュースみて「水産庁と

 

 

 

 

 

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。