testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

旅行記番外編 夏の思い出 2013

こんにちは。本日子供が寮に戻りました。もう見送りすらなし。というか仕事始まったので寝顔見てさっさと出社です。母ちゃん働いてかせぐけんねー('ω')ノ

ということで帰省記念、今日はこの夏面白かったものを紹介します。夏の思い出一覧です。一度ご紹介したものもあるのですが、写真もでてきたので改めて。

 

【魚の見せ方に驚く】

『アートアクアリウム』で夢の世界へプチトリップ!幻想的な“涼”を感じる水中金魚アートが日本橋に登場! | 東京都 | Travel.jp【たびねす】

これすごいのは、金魚の見せ方が独創的です。唯一無二。写真撮り放題でして美しさでみんな興奮しているのはすごかった。メインの水槽がこちら。高さ3m。七色に変わります。

f:id:testedquality:20130803153128j:plain

もう一つ、水管理が徹底していたこと。大量の金魚と水があるのに全く匂いがしません。どうやってか疑問でした。よくあるブクブク系ないのですよ。今年も好評でしたから来年もあるかな?

 

【萩のお土産 なつみかんだらけ】

萩はおいしいものたくさんで、魚大満足したんですが、なつみかんだらけなのもわすれてはいけない!夏みかんソフトクリームなど市内でもたべあるいたんですが(やってたんです)色々買ったもののなかでおすすめはこちら2つ。

f:id:testedquality:20130731194806j:plain

 左は萩が誇るふりかけ「しそわかめ」の萩井上さんがつくっている「夏みかんわかめ」です。しそわかめは大手スーパーなら大体置いてある、全国で食べられる萩の製品です。その「しそ」のかわりに「なつみかん」。みてのとおり皮の部分が刻んで入っているのです。 (´・ω・`)ちょっと心配?いえいえ非常においしいのです!まさかのごはんにあうあう!皮の苦味がわかめの塩気とマッチするんですね。ゆずとはちがいます。ほんとおどろきの一品。もう一つは夏ミカンジュース。濃縮版なのでこれで800mlになります。瓶で一目惚れの可愛さ。わざわざ斜めに瓶がたつようにデザインされているのがgoodっす。

 

【みすゞ潮彩 2号 紙芝居「巌流島の決戦」】

旅行記その8にて最後に乗ったのはみすゞ潮彩。2回目ですが、紙芝居は初めて。仙崎から下関方面での夏休みなどに実施されています指定席むけ出し物です。下関方面にむかうということで宮本武蔵と佐々木小次郎です。そうです、下関には本当に巌流島のがあるんですよ。仮想の島だと思われている方も多いのだそうです。

で、この紙芝居が非常にいいんですよ。語りの方が女性ですが、非常にいい声なんです。野沢雅子系。どなたかようつべないかと探しましたが見当たりませんでしたので、初めてうpしてみました。携帯電話撮影で固定してないので揺れています。ほんとごめんなさい。けどどうしてもみてほしかったのです。乗り物弱い方は音だけでも楽しめますのでぜひどうぞ。紙芝居の絵もなぜか劇画風でいい感じです。


みすゞ潮彩 2号 紙芝居「巌流島の決戦」 - YouTube 

 

どうでしたか?映像がひどい点はお詫びします(/ω\) ちなみに、紙芝居途中で駅名を解説する「特牛」こっとい と読みます。難読駅名として有名ですというか当て字はむり。

 

以上 旅行記は今回でおしまい。次回は、最近の検索ワードにでてきている、県外の高校に通って寮に入った場合の費用や、考慮すべき点について書きます。もう関東は夕方に秋の空がでてきました。あっというまに夏が終わってしまうんで、やり残しないようにお互い追い込みましょう!

 

 

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。