読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

仙崎&萩旅行記 その2 寮生保護者会

仙崎 水産高校

皆さんこんにちは。前回よりデザインを変えまして、1ページあたりの文字数を増やすようにしてみましたがいかがでしょうか?ちなみに写真は仙崎の海でございます。

 

さて、はるばる埼玉より到着した大津緑洋高校の寮は、平成24年10月に建て替わった新築鉄筋4階建ての立派な建物です。75名まで収容可能で3校舎の男子生徒を受け入れています。その名も「青海寮」HPはこちら(http://www.suisan-h.ysn21.jp/ryou/linkp07.html

入学式と入寮式が同日だったのですが出席はしていませんので、生活してる部屋をみるのは今日が初めてなのです。ということで「突撃!子供の部屋!」一緒に扉をあけて部屋に入ることを希望。

本人があっさり「いいよ」というのでドキドキしながら入りました。ちなみに中学卒業まで子供の部屋はそれはそれは汚くて、高校に入ると同時に必死で掃除したのです。几帳面な主人の血を引き継いでほしかったのに姿だけ引き継いだ感じだなあと、久しぶりにあっておもったのでしたが・・・・

おおおーーーーなんだこれ。きれいじゃあん!

f:id:testedquality:20130727145846j:plain

きちんと片付いた本棚と机のうえ。そして小物もきっちり並んでいる。締め切られていたはずの部屋の空気がよどんでいない。これはすごい。ちなみに机上真ん中はラーメン用のどんぶりで100均で購入したと言ってました。

「やればできるじゃあん!」「まあねぇv(^o^)v」

こりゃ先生や先輩たちのご指導の賜物ですねぇ、本当にありがたいことです。

 

その後食堂にて寮生保護者会が開催されました。75名収容ですから広い。

f:id:testedquality:20130727150128j:plain

内容は様々でして事前アンケートによる質問にも答えていただきまして、真摯に寮担当の先生方がお答えになっておられました。他のシリアスな話などもありましたが(小包代金詐欺にあったとかね)それより驚いたのは寮の閉鎖期間と食事提供中止期間がずれていたこと。

寮はお盆の3が日にあたる13,14,15日を閉鎖とし、最短で部活もこの3日のみ休みとなるとのこと。一方食事提供の中止はこの期間を含む1週間が設定されていました。

つまり、この期間部活がある寮生は朝昼晩の3食を自分たちで調達し片付けすることになります

瞬間「おおおお!自治と協力かっけー」と思いました。他の例をまったく知らないんですが、学校に対して「無責任だ」とか言う親御さんもおられるのではないかと。でも自分の子供たちそれくらいできますよね、と親も先生たちも思っていて話がするっと進むのです。

「子供たちインスタントラーメンが大好きなんですよ。だから3食ラーメンになるかもしれませんが、許してあげてください。ごはんは普段もそうですが冷凍して沢山おいてあります。いつでも好きなだけ食べれます。ふりかけ持たせてあげてください」

ここで保護者も先生もクスっと笑える。それだけで大丈夫だろうなと思えたのでした。

(続きます)

写真は生徒用の調理場。すでに小麦粉ある時点でやる気十分です。生徒さんはインスタントラーメン普段もここで作ってますよ。 マリンフードコースの生徒さんもいますしね。大丈夫!!

f:id:testedquality:20130727150138j:plain