てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

「農業に興味がある学生の実態調査2013」からTOKIOのスペックが半端じゃない件

こんにちは。連日の猛暑日で熱さが半端ないことになってます。でも今日はやっと一日太陽が隠れましたー!と思ったら蒸し暑さが半端なかった。暑くないのに湿気が多すぎてサウナみたいでしたよ。明日お祭りなんで、灼熱よりはいいんですけどねえ・・・。まあたくさん水を浴びせて倒れないようにしてもらいましょー。

 

さて、今日は面白いデータがあったので紹介させてください。

パルシステム生活協同組合連合会調べ、2013/6/23発表のニュースリリースです。

農業やその周辺産業に関わる仕事や職業に興味がある学生1,000名に

携帯電話によるインターネット調査を実施
「農業に興味がある学生の実態調査2013」を集計しました

パルシステム生活協同組合連合会は、2013年5月22日~5月28日の7日間、「農業に興味がある学生の実態調査2013」をモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)で実施しました。農業やその周辺産業に関わる仕事や職業に興味がある学生1,000名の有効サンプルを集計しました。

一次産業である農業について興味のある学生(15歳から22歳)に対しての調査で2012年度も同様の調査を行ったようですね。

結果詳細はこちらのPDFとあわせて、この調査からの別グラフを展開されているガベージニュースさんのこちらの記事を読まれるといいかと思います。

 

なにより「 農業に興味を持つにあたり、影響を受けたもの」のの順位

1 位「テレビ番組」(37.6%)

2 位「実際の体験」(36.4%)

3 位「学校の授業」(27.7%)

4 位「親」(24.4%)

5位「アニメ・マンガ」(16.1%)

テレビ強い!そして、親の影響を受けた子が1/4もいる! いやこの2つって影響力の低下を謳われやすいものの代表じゃないですか。親については、別に農家というわけではなくて親が農業について興味を持っているとかも含まれますが、それでも親の背中見て若者育ってるんですねぇ。そして、アニメ・マンガって・・・農業系ってそんなにないかと思いますが・・・ということで自由回答で集められた影響を受けたテレビ、アニメ、マンガなどメディア系の作品ベスト3を並べてみました。

◆テレビ番組

ザ!鉄腕!DASH!!(リンクはTVホームページへ)

満天☆青空レストラン(リンクはTVホームページへ)

ひとり農業日誌2008‐2010―僕が歩んだ1021日の軌跡 (Big birdのbest books)

ひとり農業日誌2008‐2010―僕が歩んだ1021日の軌跡 (Big birdのbest books)

(リンクは番組のひとり農業コーナーをまとめた本)

◆アニメ・マンガ

銀の匙 Silver Spoon 8 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 8 (少年サンデーコミックス)

もやしもん(12) (イブニングKC)

もやしもん(12) (イブニングKC)

 

百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)

百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)

◆ゲーム

とびだせ どうぶつの森

とびだせ どうぶつの森

農園ホッコリーナ(リンクはアプリホームページへ)

 

感想:TOKIO 一次産業で絶大なる人気を裏付け(*^_^*)

ちなみに2ちゃんのまとめによる「TOKIOのスペックが半端じゃない件」をみると漁業も十分いけるんですよね。漁業系では、なんてったって船つくってまぐろに挑戦した「つれたか丸」とか今の「DASH海岸」や「DASH島」大好きですよ。それから山口さん免許結構とってますよね。潜水士とか小型船舶とか。前回のブログで書いたように免許取得までの勉強や講習を知ったので、仕事しながら受験していたわけで本当にすごいなと思います。

同様に影響力があったのが「銀の匙」本日私も最新8巻を読みました。なんにもできなくてもそれを理由に逃げない八軒 えらい。結構内容はシリアスなはずなのですが、それをきちんと受け止めている若者がこれだけいるわけで、このブログ始めてから「若者がこんなに偉いのを大人は知っているだろうか」と思うことが多いです。大人も、若者が興味もってくれている仕事を、つまらない理由で興味を失わせる場所にしてはいけないと思いましたよ。大人の仕事がんばります。

 

あと、この結果に対する注意点が一つ。

アンケート対象が「全国」とのみ書かれているため、対象者の住所による人口分布の差は考慮されていません(母集団準拠って専門用語があるっす)。ほら、東京23区内など農業地が少ないところからの回答者が多ければ、農業に触れる機会が制限されている方が多くなるので、アンケートに偏りが生じてしまっている可能性もあるんです。日本の若者の意見とする場合、ほんとはこのあたりも考慮が必要です。

 けど「若者はだいたいこんな感じ」程度としてアンケートを見ることには問題がないかと思います。ついでに、この漁業版やってくれませんかね?パルシステムさん。たぶんTOKIO圧勝だろうけどー(*^_^*)

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。