読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

現在の水産高校や水産業ってどんなところなのさ? 政府統計データで調べてみる その3 の続き

こんにちは。昨日UPしたブログをみたらグラフの女性についての分析を書き忘れておりました。なので、短いですが その3続き として女性部分の分析を。

現在の水産高校や水産業ってどんなところなのさ? 政府統計データで調べてみる その3

で男性は若年層が増加に転じている可能性があることを確認しました。

一方女性の増加している範囲を確認するとですね、男性と違うんですよ。

f:id:testedquality:20130703212628p:plain

女性は40歳くらいまで常に5年後就業者が増えております。年齢が上がってから増えるんです。

これ推測ですが、家族として結婚した女性が漁業の重要な担い手となっているってことだと思うんです。だんなさんが漁業従事者で、結婚して初めて家業を手伝うので漁業従事者に女性が増加するとか、漁協で選別を行うパートさんとして活躍ってことなんだろうと想像。

 

旦那さんを支え、家族を支える肝っ玉母さんたちが漁業を支えておられました!というのが女性の年齢構成経年表でした。