読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

いける水産高校を探す その4 学校見学にきてみました

さて、その3にて夏休みに三重県水産高校に学校見学となった我が家。我が家は他の子供もいるし日帰りが無理なので、逆に3泊4日の伊勢志摩旅行にしてしまうことに場所はこちら。


三重県立水産高校

さて実際にやってきました伊勢志摩いやホントにいいところです。埼玉から6時間かかるので飛行機使える九州より遠いけど。埼玉→名古屋と名古屋→志摩が同じくらいってのも衝撃的だった田舎もんです。でも料理もおいしいし、町もいい。船や観光船で遊覧したり、海で泳いだりで地域の良さは実感。見学しなかった別の子供はお伊勢さん参りを行って大満足!!してました。また、湾内には真珠の養殖で使う筏がたくさん並んでいてとても穏やか。そして結構湾内に有人の島が多くてどこも海岸が整備されてます。バーベキューセットを旅館がデリバリーしてくれるそうで施設も完備。泳いでいたらお隣の方に海の幸をたんまりごちそうされる幸運に見舞われました。(その節はお世話になりました、横浜から来られていたご家族の方々!!)

こんな風光明媚な地区にある水産高校は近鉄賢島駅の対岸にあたります。事前に調べたところ、見学当日は湾を渡る定期船だと時間的に朝ごはん食べられないわ、タクシーで半島を回ると約1時間と判明(^^;;;車弱いんです。 困ってホテルに相談したところ、ご厚意で船を予約させてもらいました。おかげでホテルから対岸まで10分の船旅にて高校に到着いたしました。

 

f:id:testedquality:20120731102352j:plain

 高校そばの島。ここで泳いでバーベキュー。学科のダイビングもやっているらしい。

 

(文書が一部その5とダブってましたので修正しました)