てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2016年度その4(日本海北部編)

皆さんこんにちは。関東南部が週末に梅雨入りしました。これから洗濯物のバトルを続けるのかと憂鬱です。あと最近は通勤時間=乗車時間が長くなっているので音楽やラジオの録音を聞くようになりました。
最近お友達に勧めてもらっていた「スカート」というバンドがよかったです。TMレボリューションとかと同じでバンド名だけど個人活動です。最近ミュージックステーションにスピッツの後ろで目立ってた方ですよ。お友達がファンで全リリース貸してもらえたのですが、自分のCDリピートっぷりに自分が驚いたくらい好き。声も曲もルックスもどストライク。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2016年度その4(日本海北部編)

日本海北部
•新潟県立海洋高等学校

HP http://www.kaiyou-h.nein.ed.jp/

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 多分可能  
寮の有無   有り 
学校公開の有無  有り 県外での説明会を6月18日19日、体験入学を7月19日開催

県外受験OKです。HPのTOPに明示されてますよ。「中学生の皆さんへ」のページに入試情報と県外出張説明会や体験入学、県外出身者の声の記事があります。島根県と同じくらい非常に積極的に宣伝されていると思います。こちら寮が建て替えと合わせて男女に分かれたのですね。そして直接学校にいる先輩が顔出しでインタビュー受けている記事は非常に珍しく、それゆえ学校のことを考えている人には有用だと思いました。
読みやすく情報がたくさんあるHPの中で「シーフードカンパニー能水商店」は生徒さん経営オンラインショップ。鮭から作った魚醤は気になります。スイスまで売り込みに行ってますね。頑張ってるなあ!

•富山県立滑川高等学校

HP http://www.namerikawa-h.tym.ed.jp/ 

SNSの有無 なし 
県外からの受験可否 不明
寮の有無 不明 
体験入学 不明 
旧海洋高校は2014年度で閉校。http://www.tym.ed.jp/sc326/index.html海洋高校が海洋科として滑川高校と合併しました。HPからは県外受験や体験入学の年間予定はみつけられず。文化祭も3年に一度だしきっと進学高だと思われます。
富山県は水産系の高校がもう一つ存在します。

•富山県立氷見高等学校

HP http://himi-h.el.tym.ed.jp/

SNSの有無 なし
県外からの受験可否 不明
寮の有無 不明 
体験入学 不明 
有磯高等学校は平成24年3月31日をもちまして閉校。5学科の海洋科学科が該当となります。こちら滑川高校と同様合併によってできた学校なのですね。スクールライフのページを見る限りは施設もなさそうです。富山って教育県だと会社の後輩よりお聞きしました。実は共働きや子供が多い県でもありまして県外への働きかけは必要ないのかもしれません。

•石川県能都北辰高校

HP http://www.ishikawa-c.ed.jp/~hoksnh/

SNSの有無 なし
県外からの受験可否 不明
寮の有無 あり 
体験入学 不明 
石川県の水産高校情報はウィキペディア古いですね。能都北辰高校で表示されますが合併した結果能登高校となったようです。水産・農業・介護・商業の4コースを持つ地域創造科として存在しております。寮のしおりを読むと男女寮に入れるようですが週末は帰省が基本となっているため県外からは難しい気がします。しおりが他に見ない細かさでございます。まあ高校生はこれだけ厳しくしても楽しみ見つけられるけどね!
あとこちらの学校の特色は公営の塾が学校内に併設されていること。

鳳雛塾
地方で塾に行きたい大学受験の子は、遠くて通えないとか普通です。福岡の私ですが昔は中心部にしか大学受験用の塾なくて、学校から自転車で1時間くらいかかるしお金の問題もあるしで無理だったなあ・・・地理的弱点を埋めるための塾ですね。
※ウィキペディア直しときますね。

•福井県立若狭高等学校(旧:福井県立小浜水産高等学校)

HP http://www.wakasa-h.ed.jp/

SNSの有無 あり Facebook https://www.facebook.com/pages/Wakasa-Senior-High-School%E7%A6%8F%E4%BA%95%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E8%8B%A5%E7%8B%AD%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1SSH/205944862769459

県外からの受験可否 不明 
寮の有無 不明 
体験入学 不明
こちらHPとあわせてFacebookで活発に情報発信をしている学校です。3学科の海洋科学科が該当となります。SSH指定を受けている進学校でもありますね。「中学生の皆さんへ」というページで学科やQ&Aを掲載しています。残念ながら県外受験や寮はなさそうです。体験入学も見当たらないので学校祭に出かけるなどで学校の雰囲気を確認しましょう。

 

ということで2年前から大きく変わった日本海北部でした。合併が連続しているところが多く情報がリンクをたどるうちに混乱すること数回。おかげで週末だけでは確認終わりませんでした。ただ新潟など新しい動きを知ることが出来たのは大きな収穫です。
では次回多いぞ関東でございます! 

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。